「輝け高校生」「思いぶつけろ」 総文祭まで50日、虹色の応援メッセージ公開 鹿児島市

 2023/06/10 21:25
虹をイメージした応援メッセージ作品をお披露目する高校生ら=10日、鹿児島市のセンテラススクエア
虹をイメージした応援メッセージ作品をお披露目する高校生ら=10日、鹿児島市のセンテラススクエア
 鹿児島県内で7月29日~8月4日に開かれる全国高校総合文化祭(総文祭)の50日前イベントが10日、鹿児島市のセンテラススクエアであった。虹をイメージした応援メッセージ作品がお披露目され、生徒実行委員が大会をPRした。

 4月の100日前イベントなどで7色の紙に書かれた約400枚のメッセージを虹の形に仕上げた。「思いをぶつけろ」「輝け高校生」といった激励や「和太鼓頑張ります」といった意気込みが並び、センテラス天文館15階に展示される。

 総文祭は都道府県持ち回りで行われ、鹿児島は全国1巡目の最後。虹色は今大会のテーマカラーで、大会の歴史や、全国から集う高校生の個性を表す大会にしたいという思いが込められている。

 メッセージ作品に携わった大城深結さん(鹿島学園薩摩川内キャンパス3年)は「遠くから見ても虹がきれいで頑張ったかいがある。県民が一緒になって総文祭を盛り上げたい」と話した。