知ってた? 5月最後の水曜日は「世界カワウソの日」 平川動物公園では28日にカワウソイベント

 2023/05/27 18:00
愛くるしい表情を見せるコツメカワウソ=鹿児島市の平川動物公園
愛くるしい表情を見せるコツメカワウソ=鹿児島市の平川動物公園
 毎年5月の最終水曜日は、カワウソの保全を目的に制定された「世界カワウソの日」。今年は31日にあたる。これに合わせ、鹿児島市の平川動物公園は28日、園で飼育するコツメカワウソに関連するイベントを計画している。

 野生のカワウソは、生息地の破壊や水質汚染により、世界的に数が減少している。「世界カワウソの日」は、英国に本部がある非政府組織(NGO)、世界カワウソ生存基金(IOSF)が、現状を世界に知らせ、保全活動を促進する目的で2016年に定めた。

 現在、園にいるコツメカワウソは、雄のヤマト(12歳)と雌のチェリー(13歳)。2匹は夫婦で、仲良く行動する姿を見ることができる。

 28日のイベントでは、世界カワウソの日の説明のほか、コツメカワウソの生態や生息地の現状を紹介する。○×クイズの全問正解者には、オリジナル商品をプレゼントする。

 昨年は新型コロナウイルス対策により動画配信での開催だったが、今年は対面で開く。飼育技師の鮫島弘士さん(31)は、「カワウソを見て、かわいいという気持ちが少しでも保全につながれば」と話した。